室内遊具と保育家具と屋外遊具の製品カテゴリーから探す

室内

野外

ブランドから探す

検索条件

商品カテゴリから選ぶ
ブランドから選ぶ
商品名を入力

  • 室内遊具や保育家具の導入事例
  • 保育家具や室内遊具の保証・アフターケア

ニュース一覧

2014-09-22
平衡感覚や体力が身に付く「バランスボード」登場!

遊びながらバランス感覚や体力が身に付き、感覚と運動の協応を促す「バランスボード」登場


子ども達が健やかに育つためには、体を活発に動かし、困難にチャレンジしていく体験が必要です。現代の子ども達は、木や塀などによじ登ったり、自然の中で思い切り駆け回るような身体遊びをする機会が少なくなっています。それは遊び場が減ってきたことと、子ども達が屋外で過ごす時間が少なくなったことが影響しています。


このなくなりつつある遊びや運動を屋内で再現してくれるのが、ドイツの室内保育家具メーカーHABA(ハバ)社製「バランスボード」です。


~バランス感覚を身に付け、身体と心の成長を促します~


平衡感覚を身に付けるだけでなく、足裏の感覚も刺激し、集中力も養うことができます。遊びの中で危険を察知して回避する能力も備わっていき、屋外での遊びにも対応した行動ができるようになります。


~無数の組合せで創造性あふれる遊びを実現します~


ボードやブロックの組合せは自由自在なので、子ども達のレベルに合わせることができます。自主性に任せた自由遊びの中では、ルールを決めてゲームをしたり、物語の舞台として見立てたりすることで、コミュニケーション能力も身に付けることができます。


~デザイン性と収納性~


種類豊富なボードは、シラカバの素材を生かし見た目にもカラフルな楽しいデザインになっています。優れたデザインは、子どもの感性をより豊かなものにしてくれます。また使わないときは壁面の収納ラックに簡単に片づけることができ、省スペースで保管できます。


現代の子ども達の成長を支える「バランスボード」。ぜひ一度お試しください。


●資料ダウンロードはこちら→バランスボードパンフレット

バランスボードを使ったプログラム動画もご覧ください。



ページトップへ